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Top マイレについて 採用情報 社員インタビュー 先輩社員へインタビュー(マイレ東京銀座店 田中)

Interview 先輩社員へインタビュー(マイレ東京銀座店 田中)

先輩社員へインタビュー
東京銀座店勤務 | 副店長:田中(2020年入社)

穏やかで温和な性格を生かして、マイレ東京銀座店で副店長として活躍する田中さん。
仕事のやりがいや面白さ、大変だったことなどをインタビューで聞いてみました。

 

 

入社のきっかけは?
前職も接客の仕事をしていたのですが、仕事をする中でよりお客様一人一人と丁寧に関わることの出来る仕事をしてみたいと思うようになりました。
そこで弊社の求人を見つけ、お客様にじっくり向き合う接客が行えることに加え、お客様の人生の節目やイベントに携われる仕事にとても魅力を感じました。
また、元々植物が好きだったのでハワイの大自然をモチーフにしたハワイアンジュエリーにも興味を持ったのがきっかけでした。

 

 

仕事の魅力ややりがいは?

一番はお客様の喜ぶ姿や笑顔を見ることが出来ることだと思います。
ブライダルジュエリーやアニバーサリージュエリー、メモリアルなど、お客様にとって大切な節目にお作りしていくジュエリーは込める想いも格別なものです。
お客様が完成した商品を手に取り喜んで下さる瞬間が何よりも嬉しい瞬間ですし、かけがえのないジュエリー選びのお手伝いが出来ることが光栄に思います。

 

 

入社してから嬉しかったことは?

顧客様が増えてきたことが嬉しいです。
今年で入社5年目となりますが、担当したお客様が毎年記念日にご来店くださったり、ご婚約指輪、ご結婚指輪を担当したお客様が数年後に新しいご家族とともにベビーリングをお作りに来てくださったりと、一度きりではなくご納品後もお客様との関係がより深まっていくこと、MAILEを永くご愛顧いただけていることがとても嬉しいです。

 

 

入社して大変だったことは?

未経験の業種に加え、ハワイアンジュエリーに関しても未知だった為、覚えることが多く知識を習得するのに苦戦しました。
また、オーダーメイドということもあり、お客様ごとに接客の内容も大きく変わり決まった流れが無いので、臨機応変に対応しなければならないので、先輩方の接客を見ながら勉強したりロープレを繰り返したりしながら慣れるまで苦労しました。

 

 

困難や失敗から学んだことはありますか?

なかなかご成約に繋がらない日が続くことがあり、自分はこの仕事向いていないのではないか…と悩むことがありました。
先輩方の接客を見て勉強したり、アドバイスをもらうなかで改めて自分の接客を見直してみると、焦りからお客様に寄り添った接客ではなく自分本位な接客をしてしまっていたことに気付けました。
そこから試行錯誤しながらですが、売上はもちろんですが、第一にお客様に寄り添った接客をしていこう。そして私しかできない自分らしい接客をしていこうと思えたので、あの時めげないで良かったなと思います。

 

 

東京銀座店の職場の雰囲気は?

少人数の職場なのでお互いをフォローし合いながら仕事に取り組んでいます。みな仕事とプライベートのオンオフはしっかり分けていますが、他愛のない会話をしながら仕事をしたり、たまに仕事後に社長達も含めて食事に行ったりと、アットホームな雰囲気です。  

 

 

就職活動中の方へのメッセージ

私は入社するまでハワイアンジュエリーのことを知らなかったのですが、入社後に研修やロープレをしっかりと行って下さるので、ハワイアンジュエリーの知識や接客の仕方も一から学ぶことが出来ます。
ハワイやハワイアンジュエリーが好きな方はもちろん、接客や販売の仕事をしたい、ジュエリーの仕事に興味がある方も是非ご応募いただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

シーズンに応じて、店頭のディスプレイも担当。
よりジュエリーが美しく見えるよう工夫を凝らしてディスプレイを考えています。


 

 

 

東京銀座店の1日の働き方

 

10:30 出勤 開店準備

出勤後、掃除やディスプレイの確認をしながら、お客様を迎える準備をしていきます。

開店準備が終わったら、当日のスケジュールや共有事項の確認も行います。

11:00 メールチェック

お客様からのご予約やお問い合わせのメールに返信対応をします。

12:00 接客

お席にウェルカムカードをご用意して、ご予約いただいたお客様のお迎え準備。

お客様とじっくりお話しながら、大切なジュエリー選びのお手伝いを行います。

お客様の想いとこだわりが込められたオーダージュエリー、3ヶ月後の完成が待ち遠しいです。

14:00 ランチ休憩

スタッフで交代しながら、ランチ休憩をとります。

15:00 オーダージュエリーの検品

工房から届いたお客様のオーダー商品や店舗サンプル商品を確認。

オーダー頂いた内容と照らし合わせ、相違がないか改めて最終検品を行います。

その後、仕上がりを楽しみにお待ち頂いているお客様に完成のご連絡を差し上げます。

16:00 事務作業

SNSへ投稿する写真を撮影をしたり、お客様のオーダージュエリーにお入れする刻印のデータを作成も行っていきます。

店舗ディスプレイも担当しているので、季節毎にディスプレイ用の花を変更したりと、お客様に興味を持っていただける様な商品配置や飾り方を考えています。

17:00 事務作業

お客様が完成したジュエリーのお受け取りにご来店。

ジュエリーの完成を心待ちにしてくださっていたお客様。お箱を開けた瞬間の喜びの表情が皆様とても素敵です。

商品の確認後は、お客様の記念撮影を行い、お出口までお客様をお見送り。

18:00 夕方の休憩

作業が落ち着いてきた頃、スタッフで交代しながら午後の休憩をとります。

コーヒーとお菓子でちょっと一息。

19:30 退勤

接客で使用したジュエリーの片づけや、当日オーダーいただいた商品内容の最終確認も。

閉店準備をしていたらあっという間に閉店時間に。本日もお疲れ様でした!

 


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