
目次
本場ハワイの彫師が手彫りでつくり上げるMAILEのハワイアンジュエリー
私たちが大切にしているのは、ただの装飾品ではなく、世代を超えて受け継がれてゆく“想い”を彫り込んだジュエリー。
私たちは、”思いやり・調和・柔和・謙虚・忍耐”の心で、人と自然と世界をつなぎ、ともに支え合う生き方「アロハスピリット」が息づく本場ハワイの地で、伝統を受け継ぐ現地の熟練彫師による「手彫り」のハワイアンジュエリーにこだわり続けています。
本来「ハワイアン・エアルーム・ジュエリー」と呼ばれるこのジュエリーは、代々受け継がれる“家宝”という意味があります。
それは、祖母から母へ、母から娘へと想いを繋ぐ“家宝”として受け継がれていく流行に左右されない、美しさと強さを宿したジュエリーです。
大切な人への想いや特別な気持ちをかたちにし、熟練の彫師が一つひとつ心を込めて彫り上げるジュエリーは、時を経ても色褪せない輝きを放ち続けます。
現代にあふれる大量生産され、消費されていくだけのアクセサリーとは一線を画し、流行に左右されない普遍的な美しさと、受け継ぐに値する確かな品質と強さを兼ね備えています。
しかし今、ジュエリー業界は転機を迎えています。
不安定な情勢、価値観の多様化、そして熟練の技を誇る職人の減少…。
それでもなお、私たちが伝統的な手彫りにこだわり続けるのは、そこにしか存在しない“あたたかな輝き”があるからです。
機械による大量生産では決して再現できない、手彫りならではの温かみ、奥行き、そして「アロハ・スピリット」が込められた美しさ。
それは時代を超えて、これからも変わらず人々の心を魅了し続けると信じています。
ハワイで37年、熟練彫師 Lynn が手掛ける“家宝”ジュエリーの魅力
マイレのオーダーメイドハワイアンジュエリーを支えているのは、ハワイで37年以上の経験を持つ彫師[Lynn]。
直営5店舗すべてのオーダージュエリーを、彼女が一人で丁寧に、まるで命を吹き込むかのように彫り上げています。
伝統的なハワイアンジュエリーは、存在感のある重厚なデザインが主流でしたが、現代では、日々に寄り添うような華奢で上品なデイリーユースしやすいスタイルにも、注目が集まっています。
繊細なジュエリーに手彫りを彫り込むためには、極めて高度な技術と、集中力が必要です。
工場で量産された機械彫りに頼るジュエリーがあふれる現代で、マイレでは Lynnの職人技によって、細身のリングにも生命感あふれるデザインを彫り込むことが可能です。
細身の幅のジュエリーにも、自然の息吹を感じさせるような、生命感あふれる模様を刻むことができるのは、彼女が長年積み重ねた経験と、心の奥深くから湧き上がる感性があってこそ。
滑らかで、繊細で、それでいて力強い——
Lynnの手から生まれる彫りは、まるでハワイの大いなる自然そのもののように、静かに力を宿しています。
スピードより、クオリティを。
私たちはあえて“ひとりの職人”にこだわります。
たしかに、複数の彫師に頼めばもっと早く、たくさん作ることが出来るかもしれません。
37年の技を持つ彫師・Lynnが、すべてのオーダーメイドジュエリーを一人で丁寧に彫り上げるからこそ、手彫りの美しさも、クオリティも、いつでもブレない。
ひとりの職人が責任を持って仕上げるから、仕上がりが常に安定しているのです。
特に、ペアリングや結婚指輪は、必ず同じ日に続けて彫られています。
1日に彫り上げられる本数には限りがあり、仕上がりまでには時間を頂戴しますが、機械彫りにはない手彫りならではの輝き、あたたかみとダイナミックさは、一生物のジュエリーによりふさわしい価値を感じさせ、永く寄り添う一生ものとして、時を重ねるごとに輝きを増していくのです。
手彫りだからこそ伝わる、深い想いと確かな美しさ。
それがマイレのオーダーメイドハワイアンジュエリーです。
マイレの彫りを支える、唯一無二の職人【Lynn】
✔ハワイで37年以上のキャリアを持つ熟練彫師
✔全国5店舗すべてのオーダーを 彼女ひとりで手彫り
✔細身のリングにも、命を吹き込むような繊細な彫り
✔機械では出せない、手彫りならではの温もりと力強さを両立
✔長年の経験と感性から生まれる、貴重な伝統の職人技
ハワイ伝統の技術を誇る彫師【Lynn】からのメッセージ
“鍛造”だからこそ宿る、深く美しい彫り。
マイレのオーダーメイドジュエリーは、基本的にはハワイアンジュエリーの伝統な製造方法である「鍛造(たんぞう)製法」(もしくはさらに強度・硬度を誇る「鍛造切削(たんぞうせっさく)製法」)でつくられています。
これは、金属を何度も叩いて鍛え、密度を高めていく昔ながらの製法で、刀や鎚起銅器(ついきどうき)など、一流の工芸品にも使われる技術で、一般的なジュエリーの95%以上の製造法である鋳造(ちゅうぞう)製法の約3〜5倍の強度・硬度を誇ります。
鍛造製法では、金属を叩いて圧縮・鍛えながら成形するため、金属内部の密度が高くなり、すき間がない超高密度な素材に仕上がります。
それに対して、鋳造製法(キャスト)は溶かした金属を型に流し込んで固めるため、どうしても微細な気泡や空気が入りやすく、強度や耐久性に限界があります。
鍛造リングができるまで
①金属を溶かしてバー状にする
地金(金やプラチナなど)を溶かして、まずはバーのような板の状態に。
②叩く・鍛え上げる・圧縮する
その棒を何度も叩いて鍛え上げ、内部の隙間やムラをなくし、金属の密度を高めます。
③丸めてリングの形に
叩いて鍛えられた地金を丸めて、指輪の基本形に。
ここでもさらに調整しながら、ぴったりとしたサイズ感と強さを出します。
④表面をなめらかに整える
削ったり磨いたりして、形を整えていきます。この時点で、ずっしりと丈夫な指輪になっています。
⑤彫師が手彫りでハワイ伝統の模様を彫る
密度の高い鍛造リングは、彫った線がシャープに出ます。だからこそ、手彫りがより美しく映えます。
この鍛造によって生まれるのは、強さ・しなやかさ・美しい彫り映え。
密度の高い地金は、彫りの線がにじまず、シャープで立体的な彫刻を可能にします。
まるで金属の中に光が宿るような、深みと陰影。
それが、手彫りの技を最大限に引き立て、時を超えて愛される美しさへとつながるのです。
一生ものにふさわしい「鍛造製法」
結果として、昔ながらのハワイアンジュエリーの製造方法である「鍛造製法」は、
✔変形や歪みのリスクが低く
✔丈夫なつくりで強度・高度が高く
✔ 手彫の美しさをより際立てる
という、まさに「一生ものにふさわしい」クオリティを持っています。
使い込むほどに風合いが増し、「あなたらしい輝き」へと育っていく——それが、鍛造ハワイアンジュエリーの魅力です。
マイレのハワイアンジュエリーの魅力とこだわり
① 想いを刻むあなたの想いや物語をかたちに
ただの装飾品ではなく、家族の絆やアニバーサリー、メモリアルなど
――特別な想いを、ジュエリーに込めて永遠のカタチに。
想いを形にする一生もののジュエリーにふさわしい代々受け継ぐことができる“エアルーム・ジュエリー”。
② 本場ハワイ×熟練の彫師による美しい手彫り
37年以上の経験を持つ彫師Lynnが、1点ずつ丁寧に手彫り。
オーダーメイドで唯一無二の想いを込めたジュエリーをお作りします。
③ クオリティ最優先の一点仕上げ
直営店全てのオーダージュエリーを複数で分担せず、ひとりの職人が責任を持って仕上げるから、クオリティが常に安定。
④“一生モノ”にふさわしい強度を誇り、美しい手彫りを叶える「鍛造製法」
一般的なジュエリーの約3〜5倍の強度・硬度を誇る「鍛造製法(鍛造切削製法)」仕上げ。(※一部ジュエリーを除く)
また、密度の高い地金は、彫りの線がにじまず、シャープで立体的な彫刻を叶えます。
⑤ 安心の一生涯のアフターメンテナンス
ジュエリーを永く身に着けてご愛用頂けるよう、アフターメンテナンスは一生涯対応。
特別な想いを伝統の職人技でかたちに
マイレのジュエリーには、かけがえのない想いと、職人のぬくもり、そしてアロハスピリットが静かに息づいています。
ただの装飾ではない、あなたの心に寄り添い、時を重ねるたびに深まる「受け継がれる家宝、マイレのハワイアン・エアルーム・ジュエリー」。
ぜひ一度、直接店頭で手にとって、その美しさとあたたかさを感じてみてください。
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。
Aloha nui loa.
Mahalo.
福岡天神店のみ火曜・金曜定休日
※火曜祝日の場合は翌水曜日が定休日となります。